更新履歴


2004年3月29日(火)
正誤表更新

数教協ゼミナール60「授業をどう組み立てるか」(黒田俊郎著)の正誤表を追加。


2004年3月30日(火)
多少更新

「黒田俊郎著作目録」を一部修正.
「黒田俊郎著作集」にいくつか追加.
「出版計画」も修正.


2004年2月29日(日)
「微分・積分」の授業の完成など

ことしになってから,大きく変更したのは次の3点.
@冊子『「微分・積分(数学V)」の授業』が完成しました.冊子の紹介を加えました.
A「黒田俊郎著作集」というサイトを開設しました.ただし,パスワードがかかっていますので,
 希望の方はメールで問い合わせてください.
B書籍申込フォームを新しくしました.
 入力途中でうっかりリターンキーを押しても必須項目が入力されるまでは送信されないようにしました.
 画面上で合計金額が表示されるようにしました.


2003年12月28日(日)
近刊予告追加

2004年1月末に刊行予定の『微分・積分(数学V)の授業』の予告を出しました.
版下は95%程度できており,1月末〜2月上旬にできあがる予定です.
250ページをはるかに越える大部のものになります.ご期待ください.


2003年10月27日(月)
日本シリーズ結果追加

残念ながら,我らが「阪神タイガース」の日本一はならず,ダイエーの優勝となりました.
確率の教材の部分に日本シリーズの結果を一部追加致しました.


2003年6月7日(土)
著作目録更新

黒田俊郎著作目録に,
『数学教室2003年7月号』に掲載された
「数楽ミニサロン「新教科書(高校)を検討する」
「AMI International <韓国で話した「数学教育法の授業」>」
を追加しました。


2003年1月15日(水)
入試問題さらに追加

10時間の微分法」のふろくとしてもつけてありました、
「最大の箱」「玉子のパック」「漁船と潜水艦」の類題集にさらに追加し
て整理しました。


2003年1月13日(月)
若干の追加

黒田俊郎「2次関数で微積分を」収録

あゆみ出版『わが子は中学生』より、「三角比の授業記録」を収録。

入試問題(2003)を追加。

k3」「ユークリッドの互助法」「円分方程式」「玉子のパック問題」など。


2003年1月6日(月)
その他いろいろのページ追加

@数学教育協議会全国研究大会で開催させて頂いている「黒田俊郎と語る会」

について、ときどき問い合わせがあるのですが、いつ何をやったのか自分でも

わからなくなってきました。記録のために残しておきました。

A黒田先生の「全日制清瀬高校」「定時制久留米高校」での教材と出版物との

関係を整理してまとめました。


2003年1月5日(日)
さらに追加

確率論通信第9号に別紙問題集をつけました。
画像のいくつかを作り直しました。
黒田先生のメールアドレスを載せました。
(黒田先生への質問などはここへお願いします)


2003年1月4日(土)
数学教育法W通信ほぼ完成

 お待たせいたしました。
 年賀状に書いた「ホームページ大改造」とまではいきませんが、
昨年来中途半端になっていました、黒田先生の武蔵工大での授業通信
「数学教育法V通信」
「数学教育法W通信」
「確率論通信」
ほぼ掲載終わりました。
 図版もすべてパソコンで作り直すつもりだったのですが、最後の方は
黒田先生の手書きのものをスキャンしただけになってしまいました。
 一部のpdfファイルは、保存はできますが印刷はできないようになっています。
ご了解ください。


2002年12月30日(月)
統計(正規分布)のテスト問題掲載

久しぶりの更新です。
 2学期の期末テストを掲載しました。
 今年の3学年文理系クラスは、
   2学期前半・・・「順列・組合せ」「分配の問題」
   2学期後半・・・「確率」「統計」「正規分布」「推定」
などを取り扱いました。
 「データの少ない場合にt分布表を用いる方法」については、授業で取り扱う時間が
ありませんでしたので、高橋寛氏の『統計のみ・か・た』(三省堂)を参考にして、
テストの10番・11番のような形で出題しました。


2002年12月1日(日)

情けない

OSの再インストールをやっていて、また、ホームページのバックアップデータを消してしまいました。
情けない。


2002年11月8日(金)
日本シリーズデータ更新

今年の日本シリーズは、巨人の4連勝でした。
それを含めたデータを掲載しました。


2002年8月24日(土)
「順列・組合せ」の教材を追加

僕が、ここ数年使っている「順列・組合せ」の教材を掲載しました。
今年の2学期もほぼ同様に行うつもりです。授業のようすも順次掲載していきたいと思います。
なお、黒田先生の「数学教育法通信」あちこち画像が消えていたりします。
原因は不明で僕には直しようがありませんので、順次pdfファイルに作り直していくことにしました。


2002年8月21日(水)
確率論通信ほぼ完成

黒田先生の、武蔵工大での「確率論」の講義のようすをまとめた通信を掲載ほぼ完了しました。
将来、高校教員を目指す学生向きの教職課程での「確率論」の授業です。
ご覧いただければ幸いです。僕も、2学期には、3年生理系の数学Bの授業で、場合の数・確率

の復習と統計の一部を授業するつもりです。


2002年8月20日(火)
確率論通信アップロード

黒田先生が2002年4月から武蔵工大で「確率論」の授業をされています。
その通信をもとに,沖縄大会で発表されましたので,順次WEB上で公開させていただきます。
若干未完成の部分もありますが,本日,ほぼアップロード終わりました。


2002年8月16日(金)
久しぶりに更新

ローカルディスク上のホームぺージを誤って削除してしまいました。
そのため、なんとWEB上から自分のページをダウンロードするという羽目に。
その結果、全体的に少しずつ修正が入っています。
日本シリーズの表・利率の表をPDFファイルに変更。


2002年1月27日(日)
数学教育法W通信第12号掲載

図版のできたものから掲載していくことにしました。
第12号は図版がなくすぐに掲載できました。


2002年1月26日(土)
数学教育法W通信第2号追加

黒田俊郎と語る会ホームページ「数学教育法W通信」第2号完成しました。


2002年1月24日(木)
黒田先生の数学教育法W通信(後期)掲載開始。

黒田先生の武蔵工大での授業「数学教育法V」の通信に続きまして,後期分の
「数学教育法W通信」の掲載をはじめます。テキスト部分は完成しているのですが,
図版で手間取っています。出来上がり次第,掲載していきますのでお楽しみに。
本日はとりあえず第1号を掲載しました。


2002年1月20日(日)
「黒田俊郎と語る会ホームページ」にその他の項を追加

「黒田俊郎と語る会」の目次に「その他」の項を付け加えました。
黒田先生の教材についての紹介記事など載せていきたいと思います。
今回は,10年以上前に,埼数協の高校サークルで発表された
「電卓を用いた三角比」のレポートの紹介記事です。


2002年1月19日(土)
塩が教える幾何学リンク集追加

西三サークル通信に,第17回愛高教力量講座数学分科会の様子が紹介されていましたので,
「塩が教える幾何学」リンク集に追加しました。


2002年1月12日(土)
黒田俊郎教具目録訂正

黒田先生の「教具目録」にいくつか誤りがあったので,修正しました.


2002年1月8日(火)
リンク集追加

私は、5歳のときからマジックにはまっていました。一時期は、デパートでディーラーをやって食っ

ていたときもあります。最近、すっかり遠ざかっているのですが、このページを覗きに来てくださる

方の中にもマジックのファンが多そうなので、マジック関係のリンク集を追加することにしました。

僕自身がときどき覗きに行くサイトを紹介していきます。
ついでながら、マジックの過去の文献をかなりの数持っていたのですが、震災で家がつぶれたと

きに、置く場所もなくなりかなりの冊数を処分しました。いまでもたくさんの本を抱えています。これ

らはあまり安売りしたくないものばかりですが、もし、古い奇術の文献を探しておられる方がいまし

たら、是非ご相談ください。


2002年1月6日(日)
「黒田俊郎と語る会」のホームページに「冊子の付録」を追加

これまで,出版物を販売する際に,付録としてつけてきたものを順次公開していきます。
販売する際に,全員にはお渡しできていませんので,「もらってない」という方は、どうぞここから

持ってってください。そうでない方もどうぞ。


2001年12月31日(月)
塩が教える幾何学関連サイト追加

加藤渾一氏の「折り紙と塩山で学ぶなわばりの幾何」というページを見つけました。
http://www.nikonet.or.jp/spring/nawabari/nawabari.htm


2001年12月24日(月)
さらに別のサイトを立ち上げました

数学とは何の関係もないのですが、私の奉務する神社(王子神社)のホームページを作りました。

まだ、ほとんど何もないですが、徐々に増やしていくつもりです。
http://kobe.cool.ne.jp/ojijinja


2001年11月11日(日)
著作目録追加

黒田俊郎著作目録に「スペインの旅」(『数学教室601号』所収)を追加。


2001年11月10日(土)
教材を追加しました

「授業と教材」に、

「プロ野球日本シリーズの結果」(二項分布の教材)と、

「銀行利率の問題」(指数対数の教材)

を追加しました。


2001年9月9日(日)

「黒田俊郎と語る会のホームページ」の数学教育法に、

「数学教育法Vにおける工作・実験・教具一覧」を追加。


2001年9月2日(日)
入試問題追加

入試問題をいくつか追加しました。
ハノイの塔3題。カリーの三角形(面積パズル)2題。


2001年8月21日(火)
数学教育法V通信追加

「黒田俊郎と語る会」の「数学教育法」のページに、全国大会(鳥羽)で発表された

「数学教育法V通信」第1号から第13号を収録しました。


2001年8月11日(土)
正誤表訂正

正誤表に誤りを見つけましたので訂正しました。


2001年8月8日(水)
入試問題追加

入試問題に「いろいろな平均」を追加しました。


2001年8月5日(日)
少しだけ更新しました。

なかなか更新出来なかったホームページですが、少しだけ更新いたしました。
1「黒田俊郎と語るページ」の過去の出版物に『平面の幾何と空間の幾何」『数学なんでもボックス』を追加。
2「黒田俊郎と語るページ」の計画中の冊子を更新。
3「黒田俊郎と語るページ」の目次に「数学教育法」を追加。
4「黒田俊郎と語るページ」「塩が教える幾何学関連サイト」を整理。


2001年5月4日(金)
ホームページ更新

昨年の8月20日に立ち上げたホームページですが、その後いろいろと手を加えているうちに、

わけがわからなくなってきました。連休を利用して、シンプルなものに作り変えました。


inserted by FC2 system