正   誤   表
印刷・発行後,下記の誤りに気づきました.お詫びして訂正致します.
『受験数学の楽しみ方』(初版本)
ページ
36 27 大きくすることには, 大きくするには,
51 2〜3 ここ目盛り(高さ) ここの目盛り(高さ)
51 最終行 悔しい思いをししたね 悔しい思いをしましたね
55   下から6  sin(θーβ) sin(θ−β)
72 〜73   72ページと73ページがそっくり入れかわっている
『黒田俊郎『微分のひみつ』を語る』(初版本)
ページ
60 3か所 Δx /Δy  Δy/Δx
83 21 いくっていっていう いくっていう
『10時間の微分法』(改題本・3訂版)
ページ
83 21 いくっていっていう いくっていう
『順列・組合せの授業』(初版本)(第2版もP.123は未訂正)
ページ
3 4 第34回全国研究大会 第44回全国研究大会
22 3〜4 順序きめたい 順序をきめたい
25 6 こぶたたいました. こぶたがいました.
48 1 乗ってきますかね. 乗ってきますからね.
63 12 交点を求めなさい. 交点の数を求めなさい.
110 8 156/6=25 36/6=6
123 11 との家も  どの家も
『バイパス教材の発想』(初版本)(第2版も左辺は直っていません)
ページ
61 4〜5 (6×4)+((-1)×9)/(-1):4=13/3 (6×4)+((-1)×9)/(-1)+4=15/3=5
『「式と証明」の授業』(初版本)
ページ
63 右下図中  1.4倍 (下の□中)  1.7倍
66 1 3乗根 4乗根
66 5 (a+b+c+d)/3 (a+b+c+d)/4
78 16 b=(  )  c=(  ) 
78 下から6 a/p =c/q =c/r  a/p =b/q =c/r 
84 29の表  46   96   40   96 
『「平面幾何」の授業』(初回分・孔版印刷・非売品)
ページ
裏表紙 書名 「式と証明」の授業 「平面幾何」の授業
『楽しい授業をどうつくるか』(初版本・第2版とも)
ページ
50
 
76 10 テンCには テンDには
78 5
『楽しい授業をどうつくるか』(別冊付録・初回分・孔版印刷)
ページ
86 (きょ) (2−i)÷(1−i)×2= (2−i)÷(1+i)×2=
89 1 @極限値 A極限値
『「積分法」の授業』
ページ
16 グラフ 右図のように訂正する。
18 4番の問題文の5行目「 150km/時 を秒速になおすと,約40m/秒 になります.」を削除
40 7 5時問後  5時間後  
41 8 サッちゃん サチコさん  
42 上の図中のグラフの式 y=−x2+4x+4  y=−2x2+4x+4
43 y=x2 y=x2−1
62 12 ウ.大い部分  ウ.太い部分
62 20 ウ.大い部分  ウ.太い部分
90 問題文 340■×3■=1020    340■×3■=1020■
95
106 単位
117 2) x=3 を代入して  x=2 を代入して
117 4) x=2 を代入して  x=1 を代入して
161 中程
『「数列」の授業』(初版)
ページ
12 20 +(P1,P2)=1 +(P1+P2)=1
59 16 〜19    ×1           ×1.01   
×12    ×1.012      
×13     ×1.013      
×14    ×1.014    
90 10 と気づくから, とに気づくから,
157 15 (1−0.1)n         (1−0.01)n         
16 (1−0.1)n         (1−0.01)n         
『2次方程式〜ガウス平面』
ページ
89  上図   座標軸のyが抜けているので書き加えてください。
『「確率・統計」の授業』
ページ
69 最下行 引用文献記載漏れ   不明
156 最下行 次ページような 次ページのような
171 13 問題となるが,私は, 問題となる.私は,   
175 19 基準にとれぱ 基準にとれば    
178 10 ≒0.405>1/3 ≒0.405>3/10  
17 ≒0.214<1/3 ≒0.214<3/10  
180 16 x=5 および x=6   x=4 および x=5     
『塩が教える幾何学』
ページ
26 下から7 まる2 A
『数学なんでもボックス−生徒とつくる楽しい数学−』(初回配布分)
ページ
54 5
『「数学スウガク」から「モノガタリ」へ』
ページ
91 14 (ヒント)) (ヒント)
『「微分ビブン積分セキブン」の授業ジュギョウ
30ヒョウ 1/13
30ヒョウ 1/23
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