黒  田  俊  郎   著  作  目  録
1001 「高校分科会 解析」(小林庸一氏と) 『数学教室No222』 1971年12月 国土社
1002 「新高校教科書のいくつかの特徴について」 『数教協ゼミナール23高校新教科書批判』 1973年1月 数学教育協議会
1003 「これだけ教えればよい 高校1)」青山弘(ペンネーム) 『数学教室No259』 1974年11月 国土社
1004 「「模擬授業」の教師を演じて」 『数学教室No262』 1975年1月 国土社
1005 「定時制高校のすすめ」青山 弘(ペンネーム) 『ひとNo33』 1975年10月 太郎次郎社
1006 「箱をつくろう−全国大会での授業(?)記録」 『数学教室No275』 1976年1月 国土社
1007 「ダンボール箱の問題について」 『数学教室No280』 1976年5月 国土社
1008 「問題をつくる楽しさ」 『ひとNo44』 1976年8月 太郎次郎社
1009 「「2乗の和」と「3乗の和」の教具」 『数学教室No287』 1976年12月 国土社
1010 「生徒のつくった楽しい問題(1976年度版)」 『数学教室No290』 1977年3月 国土社
1011 「定積分の教具とタンジェントの教具」 『数学教室No293』 1977年6月 国土社
1012 『数学バイパス1 微分のひ・み・つ』   1977年7月 三省堂
1013 『数学バイパス3 積分のい・ず・み』   1977年7月 三省堂
1014 「共通一次テストに反対する」 『数学教室No304』 1978年4月 国土社
1015 「高校授業研究 定時制高校の公開授業」 『数学教室No306』 1978年6月 国土社
1016 『数学バイパス6 行列のえ・ほ・ん』   1978年7月 三省堂
1017 「球面幾何」 『数学教室No312増』 1978年11月 国土社
1018 『数学バイパス8 幾何のた・び・じ』(共著)   1979年1月 三省堂
1019 「にぎやかな中に新たな展望を●教具展」 『教育科学数学教育No239増』 1979年11月 明治図書出版
1020 「80年代と私の抱負」 『数学教室No327』 1980年1月 国土社
1021 「ある立体の体積説明器」 『数学教室No338増』 1980年11月 国土社
1022 「「地図をつくる」授業・「おもちゃで遊ぶ」授業など」 『数学教室No340』 1981年1月 国土社
1023 「生徒に教えられたこと」 『数学教室No343』 1981年4月 国土社
1024 「わたしの選んだいい問題《高校》」 『数学教室No351増』 1981年11月 国土社
1025 「「生徒のつくる問題」のすすめ」 『数学資料No17』 1983年4月 三省堂
1026 「ある「生活単元学習」」 『数学教室No374』 1983年9月 国土社
1027 「『理科年表』のおかげ」 『数学教室No377増』 1983年11月 国土社
1028 「切頭角柱の体積」 『数学セミナーNo264』 1983年11月 日本評論社
1029 「プラスとマイナスの双六」 『数学教室No381』 1984年3月 国土社
1030 「あらかると 生徒の作ったSF」 『数学教室No384』 1984年6月 国土社
1031 「2次関数で「微積分」を」 『数学資料No22』 1984年6月 三省堂
1032 「養護学校での授業と全日制高校での授業」 『数学教室No385』 1984年7月 国土社
1033 「あらかると 授業のなかの「あそび」」 『数学教室No387』 1984年9月 国土社
1034 「コマと重心」(表紙) 『数学セミナーNo274』 1984年9月 日本評論社
1035 「研究の現状と問題点 高校3 3つのモデルコース」 『数学教室No391』 1984年12月 国土社
1036 「あらかると 夏休みの「自由宿題」」 『数学教室No391』 1984年12月 国土社
1037 「あらかると 落下運動の実験」 『数学教室No394』 1985年3月 国土社
1038 「あらかると 問題をつくる」 『数学教室No397』 1985年6月 国土社
1039 「箱をつくろう」 『算数・数学教育実践講座第19巻』 1985年6月 教育出版センター
1040 「羊の入れかえ」(表紙) 『数学セミナーNo284』 1985年7月 日本評論社
1041 「「式と証明」の授業」 『数学教室No400』 1985年9月 国土社
1042 「あらかると どんな場面で?」 『数学教室No400』 1985年9月 国土社
1043 「あらかると 手品と数学」 『数学教室No404』 1985年12月 国土社
1044 「あらかると 数学であそぶ」 『数学教室No407』 1986年3月 国土社
1045 「書評 小沢健一・木村良夫著『楽しい数学イラストの世界』」 『数学教室No408』 1986年4月 国土社
1046 「あらかると 数学工作」 『数学教室No410』 1986年6月 国土社
1047 『新版数学バイパス1微分のひ・み・つ』   1986年6月 三省堂
1048 『新版数学バイパス3積分のい・ず・み』   1986年6月 三省堂
1049 『新版数学バイパス6行列のえ・ほ・ん』   1986年6月 三省堂
1050 『新版数学バイパス8幾何のた・び・じ』(共著)    1986年6月 三省堂
1051 「あらかると 生徒のつくった問題」 『数学教室No413』 1986年9月 国土社
1052 「あらかると 平均値についての1つの定理」 『数学教室No417』 1986年12月 国土社
1053 「書評 卵はなぜ卵形か 西山豊著」 『数学セミナーNo302』 1987年1月 日本評論社
1054 「『明解数学I』の特色」 『高校数学教育ぶっくれっとNo6』 1987年2月 三省堂
1055 「あらかると 懸垂線の実験」   1987年3月 国土社
1056 「真保の定理」(表紙) 『数学セミナーNo307 』 1987年6月 日本評論社
1057 「1時間の授業 確率の概念」 『数学教室No430』 1987年12月 国土社
1058 「『明解数学II』の特色」 『高校数学教育ぶっくれっとNo10 』 1988年2月 三省堂
1059 「高校のゲーム」 『数学教室No444』 1989年1月 国土社
1060 「書評 斎木清治著『高校数学きれいに解ける問題作り』」 『数学教室No444』 1989年1月 国土社
1061 「講演 いま子どもたちは 講師 斎藤次郎」 『数学教室No447』 1989年4月 国土社
1062 「積分の導入」 『新算数・数学教育実践講座第12巻』 1989年4月 新算数・数学教育実践講座刊行会
1063 「実践記録 11時間の積分法」 『数学教室No451』 1989年8月 国土社
1064 「生徒が新解法発見! テスト自作のおもしろ数学!」 『わが子は中学生No116』 1989年10月 あゆみ出版
1065 「羊の入れ替え―数列の一般項」 『話題源数学上』 1989年10月 東京法令出版
1066 「『明解数学I改訂版』の編集を終えて」 『高校数学教育ぶっくれっとNo16』 1990年2月 三省堂
1067 「『明解数学II改訂版』の編集を終えて」 『高校数学教育ぶっくれっとNo19』 1990年2月 三省堂
1068 「真保の定理+その後に知ったことなど」 『新しい高校数学の展望』 1990年7月 日本評論社
1069 『たのしくわかる数学100 時間(上)』(共著)   1990年9月 あゆみ出版
1070 「関数の授業「現実世界」とのかかわり」 『数学教室No470』 1991年1月 国土社
1071 『たのしくわかる数学100時間(下)』(共著)   1991年1月 あゆみ出版
1072 「実践記録 「関数電卓の使い方」の授業」 『数学教室No483』 1992年2月 国土社
1073 「関数電卓を用いて」 『埼数協高校サークル年報1992年』 1992年  埼数協
1074 「球面上に三角形はあるか」 『算数・数学なぜなぜ事典』 1993年2月 日本評論社
1075 「三角形のコマは回るか」 『算数・数学なぜなぜ事典』 1993年2月 日本評論社
1076 「バーコードの秘密」 『数学教室別冊2実験数学のすすめ』 1993年2月 国土社
1077 「グラビア お菓子のピラミッド」 『数学教室No506』 1994年1月 国土社
1078 「私の授業と生徒たち1ゴールに入ったか?」 『数学教室No509』  1994年4月 国土社
1079 「私の授業と生徒たち2卒業試験の問題」 『数学教室No510』 1994年5月 国土社
1080 「私の授業と生徒たち3引き算・電卓・テスト」 『数学教室No511』 1994年6月 国土社
1081 「私の授業と生徒たち4「2進法」と「花見の縄張り」」 『数学教室No512』 1994年7月 国土社
1082 「人間ピラミッドはなぜ壊れたか」 『算数・数学なっとく辞典』 1994年8月 日本評論社
1083 「私の授業と生徒たち5「数学の教材を創る会」のことなど」 『数学教室No513』 1994年8月 国土社
1084 「私の授業と生徒たち6積分法と分数」 『数学教室No514』 1994年9月 国土社
1085 「私の授業と生徒たち7文集「くるめ」に書いたこと」 『数学教室No515』 1994年10月 国土社
1086 「私の授業と生徒たち8受験のための数学」 『数学教室No516』 1994年11月 国土社
1087 「私の授業と生徒たち9登坂能力の測定など」 『数学教室No517』 1994年12月 国土社
1088 「私の授業と生徒たち10ベクトルの問題」 『数学教室No518』 1995年1月 国土社
1089 「私の授業と生徒たち11いろんな角度からながめる」 『数学教室No519』 1995年2月 国土社
1090 「私の授業と生徒たち12テスト問題の失敗」 『数学教室No520』 1995年3月 国土社
1091 「関数電卓を使った三角比の授業」 『数学教室別冊4電卓なるほど活用術』 1995年5月 国土社
1092 「「課題学習」って何?」 『数学教室No526』 1995年9月 国土社
1093 「数学がますます遠くなる?」 『数学教室No537』 1996年8月 国土社
1094 「受験数学の経験」 『数学教室No542』 1997年1月 国土社
1095 東数協数楽サロンシリーズ4『重心のはなし』   1997年8月 東京地区数学教育協議会
1096 「コマをつくる」 『数学教室No557』 1998年4月 国土社
1097 「値段のつけかた」 『数学教室No573』 1999年8月 国土社
1098 『新編バイパス1微分のひ・み・つ』   1999年9月 三省堂
1099 『新編バイパス3積分のい・ず・み』   1999年9月 三省堂
1100 『新編バイパス別巻平面幾何のは・な・し』   1999年10月 三省堂
1101 「「数学語」から「モノガタリ語」へ」 『数学教室No578』 2000年1月 国土社
1102 「塩が教える内心・外心』ショート・プレゼンテーション(ポスター)」 『数学教室No588』 2000年11月 国土社
1103 「新しい教材の見つけ方」 『数学教室No593』 2001年4月 国土社
1104 『韓国語がわかればサッカーは2倍楽しい』(金貞淑著)編集協力   2001年4月 三省堂
1105 AMI International 「スペインの旅」 『数学教室No601』 2001年12月 国土社
1106 数楽ミニサロン「新教科書(高校)を検討する」 『数学教室No619』 2003年6月 国土社
1107 AMI International <韓国で話した「数学教育法の授業」> 『数学教室No619』 2003年6月 国土社
1108 数セミブック・プラザ『数学ができる人はこう考える』 『数学セミナーNo505』 2003年10月 日本ニホン評論社ヒョウロンシャ
2001 『黒田俊郎が語る受験数学の楽しみ方』   1995年8月 個人出版
2002 『黒田俊郎『微分のひみつ』を語る』(『10時間の微分法』に改題)   1996年8月 個人出版
2003 『「順列・組合せ」の授業〜高校生のための組合せ解析入門〜』   1997年8月 個人出版
2004 『バイパス教材の発想』   1997年8月 個人出版
2005 『「式と証明」の授業』   1998年3月 個人出版
2006 『楽しい授業をどうつくるか』   1998年8月 個人出版
2007 『「平面・幾何」の授業』   1998年8月 個人出版
2008 『「積分法」の授業-全日制と定時制-』   1999年3月 個人出版
2009 『「数列」の授業』   1999年7月 個人出版
2010 数楽『平面・幾何の中から』   1999年8月 個人出版
2011 『「確率・統計」の授業』   2000年2月 個人出版
2012 『『私の授業と生徒たち』   2000年6月 個人出版
2013 『『塩が教える幾何学』   2000年11月 個人出版
2014 『数学なんでもボックス−生徒とつくるたのしい数学−』   2001年7月 個人出版
2015 数楽サロン『平面の幾何と空間の幾何』   2001年7月 個人出版
2016 『「数学語」から「モノガタリ語」へ』   2003年6月 個人出版
2017 『「微分ビブン積分セキブン(数学スウガクV)」の授業ジュギョウ   2004年1月 個人出版
3001 『明解数学T』(共著)   1988年3月 三省堂
3002 『明解数学T指導資料』(共著)   1988年3月 三省堂
3003 『明解数学U』(共著)   1989年3月 三省堂
3004 『明解数学U指導資料』(共著)   1989年3月 三省堂
3005 『明解数学T改訂版』(共著)   1991年3月 三省堂
3006 『明解数学T改訂版指導資料』(共著)   1991年3月 三省堂
3007 『明解数学U改訂版』(共著)   1992年3月 三省堂
3008 『明解数学U改訂版指導資料』(共著)   1992年3月 三省堂
3009 『数学A』(共著)   1994年3月 三省堂
3010 『数学A指導資料』(共著)   1994年3月 三省堂
4001 「問題演習とゲーム・パズル」  『明解数学T指導資料』 1988年3月 三省堂
4002 「真保の定理」 『明解数学T指導資料』 1988年3月 三省堂
4003 「アポロニウスの円」 『明解数学T指導資料』 1988年3月 三省堂
4004 「プトレマイオスの定理」  『明解数学T指導資料』 1988年3月 三省堂
4005 「10時間の微分法」 『明解数学U指導資料』 1989年3月 三省堂
4006 「空間のベクトルの授業」 『明解数学U指導資料』 1989年3月 三省堂
4007 「問題を作る授業」 『明解数学U指導資料』 1989年3月 三省堂
4008 「重心について」 『高等学校の微分・積分指導資料』 1990年3月 三省堂
4009 「二進法の授業」 『明解数学T改訂版指導資料』 1991年3月 三省堂
4010 「利殖の方法 相加平均と調和平均」 『明解数学T改訂版指導資料』 1991年3月 三省堂
4011 「11時間の積分法」 『明解数学U改訂版指導資料』 1992年3月 三省堂
4012 「二次関数の指導プラン」 『数学T指導資料』 1994年3月 三省堂
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